« REVO真っ盛り | メイン | せっかくだからリフレ~ッシュ! »

2008年2月24日

引き算の美学(-_☆

Dsc_0189 『割り切りってカッコ良さの一つの条件です』。ちょっと前にそんなことを書きました。スタイリングをブラッシュアップするには、何かを付け足すだけじゃなく、不要な装備や装飾を取り払うのも十分にアリです、って話ですね。その話の中でも触れたこのナンバーベース外しは最も代表的な例の一つ。

NewModelデビュー前に出されるオフィシャルフォト、あれって当然の事ながらそのModelが最も良く見える姿で撮られているのですが、そこにはナンバーベースなんて付いていませんよね。流れる様なラインの始点に突き出る異物(^0^;、力強い塊感の中に違和感タップリの出っ張り(-_-; 、せっかくmm単位まで練りに練ったスタイリングにとって、ナンバーベースなんて不要どころか無粋な邪魔者でしかないから付いていないんです。となると、もっとカッコ良く!もっと楽しく!を標榜する僕らにとっても、同じ様に無ければ無い方が良いPartsって事になりますよね。本来のあるべき姿を取り戻し、それによってより美しく。小さな一歩に思えますが、効果の大きな一歩です。