« ということで | メイン | ハズカシながら(^_^; »

2008年1月21日

けっこう来てるでしょお(^_^;

Dsc_0011_2 ディーラさんの話だと何万kmも持つみたいだけど、OIL交換ってホントそんなで大丈夫?
店に限らず、Q&Aでもお電話でもこういったご質問をいただく機会がよくあります。確かにこれまでの常識から考えると、あまりのロングライフ。エンジンの事を思うとやっぱり心配になっちゃいますよね。
実際はどうなのかと言えば、それが原因でエンジンが壊れる事はやはりありません。しかし、ご存知の様に潤滑はもとより冷却・洗浄を行うのがOILの役目ですから、汚れないわけでも劣化しないわけでもないのもまた事実。いくらフィルターが有るとは言え、燃焼の熱に晒され、カーボンや未燃焼ガスが混ざるんですから当然ですよね。このエンジンはインジケーターどおりにOILを使って現在7万km弱。結局、内部はこんなに汚れてしまってます。壊れなければ何でもOKならいざ知らず、これじゃあ吹けだってパワー感だって悪くなりますよねぇ(-_-; 。
僕らがOIL交換をオススメするのはこんな理由があるからです。マメに換えて良いコンディションを保つ、結局はランニングコストを下げる事にも繋がります(^_^)