« カナメです。 | メイン | 昨日のトルコGP »

2007年8月26日

これでしっくり(^_^)v

Dsc_0002 これまで慣れ親しんできたクルマから新しいクルマに乗換えてしばらくの間、なんだかクルマと自分の意思疎通がうまく出来ないな、なんて感じを受ける事ってありますよね。これ、クルマのサイズや各部のフィーリングが変わったから感じる違和感であるのはモチロンですが、その他の原因としてクルマを乗り換えた事でこれまで馴染んでいたシートから全く違うシートに変わってしまうって事が挙げられます。BMWのトレーニングに限らず、どんなドライビングレッスンでもまずはじめはシートポジションの見直しから入る事でも明らかな様に、クルマとドライバーを繋ぐ最も大事な部分がシートですから、ポジションが合わなかったりシートのフィーリングが合わないとクルマ自体がなんとなくしっくり来ないっていうのも当然ですね。純正シートよりはるかにインフォメーションやドライバーとの一体感が高いRecaroでも同じ事が言えて、ポジションがピタッと合わないとその良さを100%発揮する事ができません。シート(クルマ)替えたのは良いけどいま一つしっくり来ないなぁ(=_=)、なんて時はまずポジションの見直しをしてみてくださいねぇ(^0^)/