« ぴっかりこ(^_^) | メイン | やっぱり5月はサイコーです »

2007年5月19日

ライトONっ!

Dsc_0027 『BMWのオートライトって点くのが早過ぎると思うんだけど、コレ何とかならないの?』。
ディーラー時代、こんなご質問をよく頂戴したのを、今朝の通勤中に思い出しました。
確かにBMWのオートライトって、ちょっと雲が厚かったり、ワイパーを動かしたりするとすぐに点灯、トンネルなんかでも点灯するのは早い割りに消灯するのが遅かったりと、決してレスポンスが良いとは言えない感じですよね(^_^; 。僕自身、当時は若干疑問を感じていたので『そもそものシステムが国産車とは違うので・・・(^_^; 』なんてご説明をよくしていたものです。
でも実はコレ、本国の基準に合わせて見ると至極まっとうな設定で、彼の国のアウトバーンでは晴天の下でも3割程度のクルマがライトON。薄暮時や曇天・雨天等ではほぼ100%のクルマがライトを点けて走っているんです。無制限区間のある国ですから、安全を考えればライトONは当たり前の行為なんですね。で、その安全に対する姿勢を変えずに日本仕様が作られているので、オートライトの点灯が早いという訳です。決してオートライトのレスポンスが取り立てて悪いと言った事ではないんですよね(^_^)。
ですので『ウチのクルマのオートライト何とかなんないかなぁ』なんて感じられている皆様方、せっかくですから早め点灯でまいりましょう(^0^)/。