« そろそろ出番ですね | メイン | ヒビヒビ(^_^; »

2007年5月31日

マメが一番(^_^)

Dsc_0024右が新品、左が走行4万km。コレ、E60/M5のプラグです。メーカー指定の交換時期(約6万Km)までまだ結構距離があるはずなのに、ずいぶん磨耗してるのがこの写真でもハッキリ分りますね。M5の場合、プラグが燃焼具合をCheckする役目も果たしていますので、交換はこの純正プラグでの対応となりますが、全く同じ部品でもこれほどまでに磨耗していると、アイドリングの滑らかさからエンジンの吹け上がり、そしてモチロンPower・トルク感までガラっと変わってしまいます。実際、この磨耗したプラグがついていたお車も、なんとなくガサついていたアイドリングが滑らかに、アクセルへの反応が機敏にと、それはもう明らかな変身ぶり。交換時期がまだ先だからって、100%の機能を果たすという事では無い、って事ですね。
『そう言えば、ふけ上がりが・・・(-_-; 』なんて時は、プラグの交換時期も是非Checkしてみてくださ~い(^0^)/。