« 危機一髪! | メイン | わっくわく »

2006年12月27日

安全第一

Dsc_0005_2 今年の冬は暖冬だってよく聞きますけど、今日はまた一段と暖かい朝ですねぇ。冬に入った実感もあまり無いのに一足飛びに春かと思ってしまうぐらいの気温の高さで、今朝は久しぶりに暖房OFFで仕事をスタート致しました(^_^)。さて、今日の画像はブレーキOH作業中の一コマです。ブレーキのメンテナンスっていうとパット&ローターの交換がまず頭に浮かびますが、年数の割りにあまりメンテをシッカリしていないおクルマや頻繁にハードな走りを行われているおクルマだと、こんな作業も必要になる事もあるんです。ブーツが破れているからとバラしてみると画像のようにキャリパーの中もボロボロ、錆まで浮いてきてたりして・・・・(=_=) 。幸いこのキャリパーは内部の清掃、シール類の交換でスムーズな動きを取り戻しましたが、万一交換なんて事になると金額的にもバカになりません。皆さんもご用心くださいね。おぉ、そう言えば!なんて方はお気軽にご相談下さ~い(^0^)/