« オシャレだな | メイン | おもせれ~(^0^)/ »

2006年12月21日

すごい強さ。

Dsc_0018_2 ずいぶんとすっきりしちゃってるこの街路樹。昨日剪定されてこんな姿になりました。いえいえ今日のBlog、この姿がどうだとかいう話ではないのです。ただ、あまりにもこの木の強靭さに驚きましたもので・・・。とにかく強いんですこの木。カウンターから窓越しにその剪定作業を眺めていたら、コレに取り掛かったおじさん2人、はしごもなければ何の支えも無い状態で太さたったの30mm程度の枝の上に乗って作業してるんです。いくら生きてる木だと言ってもまさか大の大人が乗ってもしなるだけで折れないとは・・・。おそるべしです繊維のチカラ。そう言えば中国では竹でビルの足場を組むっていいますもんね。とにかく単一方向の繊維って本当に強いんだなぁ、ってあらためて実感しました。クルマに当てはめると鍛造WHEELなんかがこんな感じですね。軽くて強靭、納得納得の構造であります。