« OPENっ(^0^) | メイン | ハンガロリンクっ! »

2006年8月 6日

七夕でした。

Img_photo 朝店に出て来る時、ヤケに観光バスが多いなぁ・・・?と思ったら、sendaiは今日から七夕まつり。すっかり夏ですネェ(^_^)。折角なんで、今日は仙台七夕についてちょっとご紹介致しましょう。七夕自体はそれこそ400年も昔の伊達政宗の時代からず~っと続いておりました。で、それが今日の形になったのが昭和のはじめ。仙台中心部の町会でみんなが七夕飾りを飾りはじめたのが始まりです。その後、太平洋戦争が激化して、一時七夕飾りは街から姿を消しましたが、終戦の翌年から再び復活。焼け跡の一番町通りに数十本の竹飾りが立てられました。その後、七夕は観光イベントへ姿を変え、現在に至っております。ちなみに毎年最終日の人出が最も多く、一昨年・去年と2,000,000人を超える人がこの七夕に訪れているそうです。自分の地元の事ですけど、知らない事ってたくさんあるもんですね。今日はコレを書きながら、僕も勉強になりました。sendai店、七夕期間中の営業は明日だけですが、七夕に来られたら是非お立ち寄り下さいね。明日も元気に営業中でっす!