« うぉぉぉーっ! | メイン | ホントすごいです。 »

2006年7月24日

電話相談

Kabuto 今朝、店に来る途中のクルマの中で、聞くともなしにラジオのチャンネルをいじっていたら、NHK第一で僕の大好きな『夏休みこども電話科学相談』をやっていました。この番組、トカゲの尻尾はなぜ切れるのか?とか、一番強いカブトムシは何か?と言った疑問難問に各分野の専門家の先生たちが、一つ一つ分かりやすく回答していく番組なのですが、こども達の質問が毎回結構難しくって、答える先生たち皆さん毎回結構四苦八苦(^_^; 。専門家の先生でもコレですから、人にわかりやすくものを説明するのって本当に難しい事なんですねぇ。僕らもBMWの専門家。この『~科学相談』を聞いて、少しでも分かりやすい説明のしかたを学びたいと思いまっす。
ちなみに僕は矢島先生のファンです(^_^)