« ぐすん・・・・(;_;) | メイン | 弱点 »

2006年3月23日

ATF交換っ!

Img_4098 いつでもコンスタントにご用命を頂く作業のひとつに、OIL等消耗品の交換があります。E/G OILに関してはさすがに最も身近なOILですので、交換時期等についてご質問を頂戴する事もあまり無いのですが、ATFともなると、皆さん交換時期をちょっと迷ってしまうようですね。よく『ATFってどのくらいのサイクルで替えたらいいの?』ってご質問を頂いたり、たまに『100,000km無交換で来たけど、最近ちょっと変速がおかしいから交換して』ってご用命を頂くこともありますが、基本的に調子の悪くなったATはATF交換では調子が戻る事はありませんし、ATは変速を司る部分が非常に繊細に出来ているので、汚れきったATFから突然新油に変えてしまうと、急激な油圧の変化で逆に調子を崩してしまう事になりかねないので、2~3万km毎には交換して好調を維持して行きましょうっ!ATFの交換、いつでも作業は可能ですので、気になる方はお気軽に御用命下さ~い(^0^)/