2018も間違え無く良いチームですっ!!!
SepangのRd.2は2位と5位でした!
今回はレースの内容を知って頂きたいので
ボクが書いたレースレポートを転載しますね。
実に実に惜しい、あと一歩のレースでした!!
BLANCPAIN GT SERIES Asia Rd.1 SEPANG 2018
Rd.2決勝
この日曜日の走行スケジュールは11:50からの決勝のみ。
Rd.1の問題点をクリアしたチームは
万全の体制でスターティンググリッドにマシンを並べた。
11:50フォーメーションラップスタート。
2列縦隊の隊列を率いたセーフティーカーがPITロードへ向かい
シグナルオールグリーン。60分のレースが始まった。
81号車/82号車共にトラブルなくスタート。
砂子選手の81号車は、序盤からGT4クラスのリーダーを追い
2番手マシンとギャップ1秒以内の接近戦を繰り広げるが
オーバーテイクには至らず膠着状態。
ハードにプッシュを続けたまま、ルーティンのPITタイムを迎えた。
一方、Max選手の82号車は
1周目にポジションを1つ落とすが、3周目にはリカバリ−。
その後、毎周回ギャップを詰め続けるが
前車を捉えるには至らず、ルーティンのPITタイムを迎えた。
チームは、まず81号車にPIT INをコール。
TOPに肉薄した砂子選手は、ここでマシンを木下選手に委ねた。
ドライバーが変わった81号車は、規定のPITストップ時間を消化してコースに復帰。
次の周には暫定TOPに上がったが、ライバルのスムーズなPIT作業でクラス2位へ後退。
一方の82号車もPITアウトタイミングで時間をロスしてしまい、ポジションを大きくダウン。
浦田選手が担当する第2スティントは、後方から追い上げる展開となった。
81号車の木下選手は、テールツーノーズで迫るライバルを押さえながら
TOPのマシンを猛追。気迫の走りで後方のライバルを引き離し
周を追う毎に前とのギャップを詰め続ける。
残り5分時点でのギャップは2.24秒。ついにTOPを射程圏内に捉えた。
82号車の浦田選手も昨日に引き続き、一貫して速いペースをキープ。
2台のマシンをオーバーテイクすると、戦線を離脱したマシンもあって
残り2分の時点ではポジションを5位まで上げた。
レーススタートから60分でGT3クラスがチェッカー。
この時、木下選手は前のライバルから0.2秒差。
文字通りテールツーノーズで最終コーナーを立ち上がったが、
ぎりぎりのところでオーバーテイクはならず、
わずか0.15秒差でコントロールラインを通過。
2位でRd.2を終えた。
浦田選手の82号車は、前日のRd.1からポジションを1つ上げて5位で完走した。