« サイコーの仕上がりです♪ | メイン | さぁ、いよいよシーズンインっ!! »

2016年3月 7日

暖機アイドリングとチョイ乗りはオススメしません( x _ x )

DSC_7014.jpg 

うぉっぷっ=33

何だか見るからにヤバそうな雰囲気ですねぇ(*0*;

 

こちらM54エンジンから外したサイクロンセパレーター。

 DSC_7006.jpg 

画像の様にインマニの下に付いてる部品でして

エンジン内で発生したブローバイガスを

OILや水分等エンジンに戻したくないモノと

エンジンに戻す未燃焼ガスに分ける役割を担っています。

 

で、このサイクロンセパレーター

通常だったら中がこんなにぐちょんぐちょんに

なる代物ではないのですが

今回はこのとおり

OILと水分が混じって乳化した物体がたっぷり詰まって

完全にその機能を停止(=0=;

 

マフラーから時々白煙を吹く等の症状まで出て

今回の交換となりました。

 

原因はタイトルどおり度重なるアイドリング。

時々しか走らせる事が出来ないOwnerさんが

せめてと週に一度エンジンをかけていたそうですが

それによって多量の水分がサイクロンセパレーターに入り込み

部品の内部がこんなになってしまいました(^0^;

 

こうなると、最終的には

インマニからOILが入って白煙を吹くだけではなく

最悪の場合はOILハンマーでエンジンブロー(+0+;

なんて事を引き起こしても不思議じゃありませんから

たかがアイドリングと油断は出来ませんね。

 

皆さんもくれぐれも度々のアイドリングと

度々のチョイ乗りにはご注意をっ!!

 

ちなみに

一般的には普通にエンジンが暖まるまで乗っていれば

エンジン内の水蒸気は蒸発するので

この様な不具合は発生しません。

ご安心をっ♪