« 皆さんWelcome(^0^) | メイン | キチンと接地とっても大事♪ »

2016年2月26日

文字通り一番大事っ!

DSC05945.jpg 

1にブレーキ、2にブレーキ

3、4もブレーキ、5もブレーキ

 

大事なのはやっぱりブレーキっす!

画像はブレーキキャリパーO/H中の一コマ♪

 

純正ブレーキのメンテナンスというと

基本的にはパッドとローターの交換くらいしか

思い浮かばない方が多いと思いますが

距離を乗ったおクルマの場合は

このオーバーホールもとても大事っ!

 

と言うのもブレーキの仕組みって

ブレーキフルードの油圧でピストンを押し出し

パッドをローターに押し当てますが

実はその押し出したピストンを戻すのは

ピストンに巻かれているゴムの部品なんですね。

 

で、そのゴムが柔軟性を保っている間は

ドライバーの操作どおりピストンが出入りして

パッドをローターに押し当ててくれるのですが

年数を経てゴムが硬化してくると

ピストンは油圧で出るけど戻らない・・・(=0=;

なんて症状が出る事がありまして

 

そうなるとブレーキは引きずりっぱなし(^0^;

酷い時は常にフェード気味にもなりますし

パッドもローターもガシガシ摩耗しますので

気付いた時にはオーバーホールプラス

パッド&ローターも要交換っ(*0*;

なんて事にもなりかねません。

 

ブレーキの点検は

リフトにあげればすぐに終わりますので

気になる方はいつでもお気軽にご用命下さいねっ(^0<)b