文字通り一番大事っ!
1にブレーキ、2にブレーキ
3、4もブレーキ、5もブレーキ
大事なのはやっぱりブレーキっす!
画像はブレーキキャリパーO/H中の一コマ♪
純正ブレーキのメンテナンスというと
基本的にはパッドとローターの交換くらいしか
思い浮かばない方が多いと思いますが
距離を乗ったおクルマの場合は
このオーバーホールもとても大事っ!
と言うのもブレーキの仕組みって
ブレーキフルードの油圧でピストンを押し出し
パッドをローターに押し当てますが
実はその押し出したピストンを戻すのは
ピストンに巻かれているゴムの部品なんですね。
で、そのゴムが柔軟性を保っている間は
ドライバーの操作どおりピストンが出入りして
パッドをローターに押し当ててくれるのですが
年数を経てゴムが硬化してくると
ピストンは油圧で出るけど戻らない・・・(=0=;
なんて症状が出る事がありまして
そうなるとブレーキは引きずりっぱなし(^0^;
酷い時は常にフェード気味にもなりますし
パッドもローターもガシガシ摩耗しますので
気付いた時にはオーバーホールプラス
パッド&ローターも要交換っ(*0*;
なんて事にもなりかねません。
ブレーキの点検は
リフトにあげればすぐに終わりますので
気になる方はいつでもお気軽にご用命下さいねっ(^0<)b