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2013年12月 5日

直噴エンジンには特にオススメでぇす♪

DSC_0090m.jpg 

画像はおなじみ

オカダプロジェクツさんのプラズマダイレクトっ!

今日は直噴エンジンに的を絞って

いつもと違う側面からこの点火系最強アイテムを

ご紹介してみようと思います(^0^)

 

ではさっそく何故に直噴にオススメなのか?

これは一重にエンジンが直噴化した目的の一つ

希薄燃焼がカギになっております。

希薄燃焼=リーンバーンの事ですね。

 

じゃあ、話を進める前に

せっかくなので希薄燃焼って何か?について

おさらいしてみましょう(^0^)

 

そもそも、エンジンっていうのは

ガソリンと空気が混ざった混合気を燃やしますね。

この混合気の理想的な濃さを理論空燃費と呼ぶんですが

希薄燃焼は読んで字の如く空燃費が希薄な状態

つまりは薄い混合気を燃やす事を指します。

 

で、ここから先を詳しく書いても

書く方も読まれる皆さんも大変なので(^0^;

面倒くさい話はカットしちゃいますが

この希薄燃焼を実現している直噴エンジンが

ノッキング(異常燃焼)に非常に弱いんです。

 

ノッキングって現象は端的に言うと

プラグで点火してない(正しくは燃焼が伝播してないのに)

混合気が自分勝手に燃えてしまう現象(自己着火)の事なんですが

直噴エンジンの場合、ノーマルイグニッションコイルだと

燃焼状態がこのノッキング直前までけっこう行きやすく

それによって壊れる(ブローする)事はモチロンないにせよ

エンジンを壊さない為の制御が入るため

ドライバーが気付かないウチにパワーを落としてる事がけっこうあるんですね。

 

で、その異常燃焼したがる直噴エンジンのコイルを

ここでノーマルからプラズマ替えると何が起きるのか?

 

はいっ!!

燃焼がより理想的なカタチで行われる様になるんですねぇ♪

 

というのも、このプラズマダイレクトって

プラグから飛ばす火花を強くするだけじゃなく

バチンっ!と飛ばした後にじわじわじわ〜っと

長く点火するのがその働きの特徴。

 

燃焼の核となる火花が長く残す事によって

シリンダー内の混合気をキチンと燃焼させる事が可能になるので

異常燃焼状態の方向に振れやすいエンジンに付けると

燃焼が良い方向に向かってくれるんですねぇ(^0<)b

 

となると、走りのパフォーマンスに関しても

モチロンそれは良い方向に結果が現れまして

まずは対異常燃焼の制御が入らないので

トルク&パワーを落とす事が少なくなりますし

一回の燃焼に向けられた燃料を燃やしきる訳ですから

爆発あたりのトルクも太くなって

トルク×回転数=のパワーも

モチロンその分伸びてくるとっ(^0^)

 

どうですっ?

直噴エンジンにプラズマダイレクトを

オススメする理由がお分かり頂けましたでしょうか?

 

上記以外にもまだ直噴にプラズマが効く理由はありますが

そちらのご説明はまたの機会にっ♪

 

とにもかくにも

今日は直噴にプラズマダイレクトが良く効きますっ!

というのを長ったらしくご説明したBlogでございましたっ(^0^)