« 皆さまcheckお願いしますっ(^0^) | メイン | 期待値大っ!! »

2013年5月 5日

やっぱり良いわぁ~♪

DSC_1013.jpgあまりにも当たり前ちゃあ当たり前の話ですが、ヤッパリBMWってステキですよねぇ。本日の画像はF12のボンネットヒンジ。コレF01やF10等のF系モデル(F30を除く)に採用されてる新しいタイプのパーツなんですが、これまでのモノと何が違うか分かりますか?さすがにこの画像だけじゃ分かり難いっすかね(^0^; 。実はこのヒンジ、歩行者保護用の仕組みが付いてまして、クラッシュ時には黒い筒のインフレ−ターが作動してボンネット後端を持ち上げるお利口構造っ♪。BMW得意のアクティブセーフティじゃなく、対歩行者用パッシブセーフティ技術搭載のボンネットヒンジなんであります。で、このヒンジが冒頭の当たり前発言にどうつながって来るかって話ですが、BMWってたしかこのヒンジの採用についてそんな声高らかに謳ってないんですよね。確かにBMWが先鞭つけた機構でもありませんし、特にものスゴイ技術って訳でもありませんが、でも普通だったら一般のひとの目にも触れる様、メーカーサイトに『ウチのクルマは歩行者にも優しいです』なんて解説付きで載せそうじゃないですか。それをせずにさらりとクルマに積んでるあたり、やることがスマートだなぁと思いまして『BMWステキ』発言につながった訳なんでございます。ねっ、良いですよねぇボク等のクルマを作ってくれてるメーカーって(^0^)。