« いつでも受け付けチュウ~(^3^) | メイン | ヤッパリ出てますタワーバー。 »

2010年10月23日

そうそう忘れてたっ(^0^;

Xi2_4   あらためて勉強するとタイヤって様々な技術の結晶として出来てるんですねぇ。
先ほど、そろそろスタッドレスタイヤのご案内第2弾を書かなきゃと思って資料を見てたらタイヤの性能向上には沢山キーワードがあって、一つ一つを上げたらほんとキリがない事が判明しました(^0^; 。
例えば、吸水とかシリカコンパウンドなんかは最も目に付くキーワードですね。コレはどこのタイヤでも出てきます。が、しかしキーワードがカブるからと言ってタイヤの性格も似てるのかと言うとそんな事もありませんで、アイスバーンが得意な銘柄、トータルバランスが高い銘柄と、メーカーによってタイヤの性格も様々に分かれています。その中で仙台にピッタリな性格はと言うと、やはり何をおいても大事なのはDRYの走り易さに尽きますね。今回ご紹介する画像のMICHELIN X-ICEもその手のタイヤとして良く知られる銘柄で、特に昨シーズンよりデリバリーされてるXI-2の性能は秀逸。前回ご紹介したVC5同様スピードレンジが190km/hまでokですので、DRY路面での腰砕け感を感じさせないハンドリングが非常に素晴らしいタイヤなのであります。えっ? 『そんな飛ばさないから問題ない』? いえいえ、腰砕けしないのが良い理由は何もスピードだけじゃありません。その性能が最も効果を発揮するのは実は万一の時の急ハンドル時なんですね。考えてみて下さい。流れに乗って80km/hで走ってるところに路地からクルマが出てきたら? その時はいてるスタッドレスがアイスバーン向きのやわらかいスタッドレスだったら? 考えるだけでもヒヤっとしますよね(^0^; 。だからこそDRY性能を重視する訳なのであります。近頃の仙台の冬は凍結する回数も昔ほど多くありませんね。ご自分の使用状況に応じて適切なタイヤ選びをお願い致します。

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう