« キラキラの素 | メイン | 飛んでイスタンブール »

2008年5月 9日

バランス大事です。

Dsc_0019 いかに精度高くバランス・真円度に優れているWheelも、いかにグリップ・バランス共に優れているタイヤも、両者を組合わせた際、最も大事なのは回転時のバランス。
タイヤって回転運動部品の多いクルマの中で最も大きく、しかも運動部分の先端についている部品ですから、ほんの少しのアンバランスでもそれが走りに与える影響は小さくありません。
そのアンバランス。代表的な原因としては真円度の落ちたWheelの使用やアライメントのズレ、ブッシュの劣化等によって生じたタイヤの偏磨耗が挙げられます。新品タイヤだった頃はブレと無縁だったのに、ここ最近100km/hくらいからブレが出て(-_-)って事でチェックしたらバランスがガッチリ狂ってた、なんて経験は皆さんにもありますよね。偏磨耗が進んだタイヤは、その原因を取り除いてもコンディションが元に戻る事は無く、気持ち良く乗ろうと思うとタイヤ交換が必要になる場合もあります。ちょっとおかしいかな?と感じられたらいつでもご相談を(^_^)。