« あせりをバネにっ! | メイン | 期待の新星! »

2008年2月 3日

剣山にあらず

Dsc_0039  春~初夏や秋口~晩秋の気候の良い時期ならいざ知らず、真冬や真夏に不具合が出るとツライのがエアコン関係。特にこの時期はヒーターが効かないとクルマの中も冷蔵庫みたいな寒さですから、不具合の兆候を見つけたら早め早めに直したいものですね。
今日の画像はエアコンのファンをコントロールするブロワファンレジスター。ヒーター関係の不調と言うと、これまでもご紹介した事があるサーモスタットの不具合が頭に浮かびがちですが、コレもエアコン系不具合の原因としてちょいちょい登場する部品の一つ。調子が悪くなると風量のコントロールが出来なるので、寒くても風が少ししか出ない(-_-;とか、いつまでたっても風量全開(^0^; と不便な事この上のPartsなんですよねぇ。エアコンが勝手に消えたり、勝手についたりと変わった動きがある時は、この部品を怪しみつつご相談にお越し下さい(^0^)/