安全のためにも
先日F1のNewsを見ていたら、2009年の空力パッケージをテストしたハイドフェルドのコメントが載っていました。要約すると『少ないダウンフォースはタイヤのグリップが出なくてとても危険。何が起こるかわからない』との事でした。F1って、空力の良し悪しがグリップを大きく左右しますので、現状のパッケージからダウンフォースが半分になる2009年仕様だと、安全に走る事すら難しくなってしまうんですね。
タイヤが路面とマシンを繋ぐ唯一の接点なのは、F1もロードカーも一緒ですから、グリップがなくて走るのが危険なのは、ロードカーもこれまた一緒。F1ではその重要なファクターが空力になりますが、僕らのクルマの場合はアシの動きがそのグリップを左右します。即ち、サスペンションそのものが安全に直結するんですね。バタつかないアシが欲しい。ふにゃふにゃしないアシが欲しい。僕らがお客様のご要望を事細かく伺うのも、お一人お一人の走りに合わせて安全なアシをオススメする為でもあります。どんなアシを選んだら良いか分からない(-_-)なんて時は、お気軽にご相談下さいねぇ~(^0^)/