« 来ましたっ(^0^)/ | メイン | しっかりサポート »

2007年1月11日

気をつけましょう!

Dsc_0004_3今でこそどのエンジンもチェーン化されてメンテナンスフリーが当たり前になりましたが、ちょっと前(と言っても一部のE36までですので10年以上前ですが)まではBMWでもタイミングベルトのエンジンがありました。本日の画像はそのちょっと前の頃のタイミングベルト。よぉ~っく見るとですね、ベルトの奥のほうのコマが全然なくなってます。コレ、メーカー規定の4年もしくは6万kmの交換時期を守っていればあまり起きないアクシデントなんですが、ついうっかり、なんて忘れていたりするとこんなふうに・・・(=_=; 。カムをまわしてバルブを駆動するのがこのベルトの役割ですから、こうなってしまうともちろん走れなくなってしまいますし、修理も結構かかってしまいます。アレ?そう言えば僕のクルマはどうなってたっけ?なんて方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さいね。こういったチェックもいつでも可能でっす(^0^)/